mapu art gallery

日々のアートなこと・モノ、音楽、食・呑み、建築・・旅で見たもの・買ったもの、 ギャラリー・美術館インフォ、自作/他作品などなど、 アンテナがピンと立つ!毎日がステキになるオモシロ情報発信

大坂なおみベスト4とマスク

mapuです。

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

今日のアート   名前の刻まれたマスク姿の大坂なおみ 

 

 

 

「テニス・全米オープン」(8日、米ニューヨーク)  女子シングルス準々決勝が行われ、2年ぶりの優勝を狙う世界ランク9位の大坂なおみ(22)=日清食品=は、同93位のシェルビー・ロジャース(米国)を6-3、6-4で下し、2年ぶりの4強入りを果たした。準決勝ではジェニファー・ブレイディ(米国)と対戦する。

(中略) 

今大会で黒人差別への抗議を続けている大坂は、1回戦から続けている黒のマスクで入場。この日は5月にミネソタ州で警官に首を圧迫され、死亡したジョージ・フロイドさんの名前が入っていた。首を地面に押し付けられたフロイドさんが「息ができない」と訴える動画が拡散し、この事件をきっかけに「黒人の命も大事だ(ブラック・ライブズ・マター)」のスローガンを掲げる一連の抗議デモが全米各地に広がった。  大坂は決勝までを想定した7枚のマスクを準備しており、残るは2枚となった。今大会の大坂なおみは、黒人差別への抗議を込めて、不慮の死を遂げた被害者の名前が書かれている黒マスクで入場している。7名の被害者、それぞれの名前が入った黒マスクを準備し、毎試合違うものを着用しているのだ。

 

現地時間8日の準々決勝の試合後に、大坂なおみアメリESPNの中継番組のインタビューに参加した。その番組内で、マスクに名前が出てきた被害者遺族からのメッセージ動画を紹介された。   動画に登場したトレイボン・マーティンさんの母親は 「カスタマイズしたマスクで息子の存在を示してくれて、また息子だけでなく、アマード・アーベリーやブルナ・テイラーのぶんもありがとうございます。私たちは心から感謝しています。この全米オープンでのご活躍を応援しています。対戦相手を蹴り飛ばして勝ってください」   アマード・アーベリーさんの父親は、 「サポートをありがとうと言いたい。本当に感謝しています。神のご加護がありますように」と、最上級の感謝の意を表した。  

2人からのメッセージを受け取った大坂なおみは、番組キャスターの問いに、「……(なんと言えばよいのか)よくわかりません。このお2人はとても強いです。同じ立場だったら、自分に何ができるかわかりません。けれど、今の自分は、意識を広めるための器のような気がします。彼らの痛みを和らげることはできないかもしれないけれど、必要とされるなら、何かお手伝いできればと思います」と静かに微笑んだ。  

その後の記者会見で、大坂は、「(テレビ中継中は)泣かないように我慢していた」と語った。「その後に見返して、たくさん泣きました。自分のしていることに感謝してもらえるなんて感動的です。できる事をしていただけなので、自分のしていることなど何でもないと思っていました。今、とても感動しています……。心から感謝し、謙虚な気持ちになっています」  

 

大坂なおみの、全米オープン準決勝は9月11日(現地時間)に予定されている。遺族家族の強く温かい感謝の気持ちを追い風にして、対戦相手を蹴散らして、決勝に駒を進めて欲しい。

引用:yahoo!ニュースより

 

 浮世絵も日本人として誇らしいことでしたが、

彼女も誇らしいです。

 

大坂なおみ、現在開催中のウエスタン&サザン・オープンでベスト4に!

 

2年前の優勝(彼女曰くベイビーだった)時より、

意識も影響力も高くなったなおみちゃん、注目してます。

 

開催直後にここ最近続くアメリカの黒人差別問題に抗議し棄権するも、

大会が試合を延期した異例の事態も。。

 

試合後にSNS

「私はアスリートである前に、一人の黒人女性です。私のテニスを見てもらうよりも、今は注目しなければならない大切な問題があります」と発言。 

 

 

 あと二勝。応援しよ。

 

 

www.mapu888.net

 

 

www.mapu888.net