mapu art gallery

日々のアートなこと・モノ、音楽、食・呑み、建築・・旅で見たもの・買ったもの、 ギャラリー・美術館インフォ、自作/他作品などなど、 アンテナがピンと立つ!毎日がステキになるオモシロ情報発信

アイヌの手仕事@日本民藝館

mapuです。

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

今日のアート   アイヌの美しき手仕事」展@日本民藝館

f:id:mapu888:20201009105532p:plain

 

 日本民藝館創設者の柳宗悦(1889〜1961)は、アイヌ民族の工芸文化に早くから着目し、1941年には美術館で最初のアイヌ工芸展となる「アイヌ工藝文化展」を同館にて開催した。同展の作品選品や展示を任された染色家の芹沢銈介(1895〜84)は、自身もアイヌの手仕事を高く評価し蒐集した。

 本展「アイヌの美しき手仕事」では、日本民藝館が所蔵する柳のアイヌコレクションに加え、芹沢のアイヌコレクションを紹介。あわせて、「アイヌを最上の姿で示した展覧であった」と柳が評した1941年の展示を一部再現する。

 オヒョウやイラクサなどの靭皮繊維で織られた衣裳から、本州から渡った古い木綿に切伏や刺繍を施した衣裳、そして幾何学文様が魅力的な刀掛け帯、アイヌ玉の首飾、儀礼の際に用いられる木製のイクパスイまで。アイヌの手仕事からは、細部にまで豊かな想像力や深い精神性、卓越した造形力を見て取ることができる。

日本民藝館HPより

 

 

春、アベノマスク(もはや、なつかしい笑)時期に

この投稿したんですけど、覚えてますか?

 

今は首相でもある菅さんが着用したことで
けっこう注目を集めたのだとか。

 

www.mapu888.net

 

 

東京の日本民藝館

やさしい風合いの日本各地の民芸も

柳宗悦のデザイン、ミュージアムショップも素晴らしい。

 

<アクセス> 

 

 

 今年は特に民俗、人種差別問題が世界中で取り上げられることになりました。

 

☟こちらは今年、

北海道の美しい公園に併設された

「ウポポイ・民族共生象徴空間」

とても関心があります。

 

f:id:mapu888:20201009111039p:plain

 

ainu-upopoy.jp

 

 

国立アイヌ民族博物館 – 国立アイヌ民族博物館

 

bijutsutecho.com

 

新千歳空港から約40分でアクセスもよし。

是非訪れたい施設のひとつです。